Z世代OLの思考

20代Z世代の平凡OLの頭の中

本日のランチ 女性の健康には金がかかる

今日のランチは〜

f:id:satorigachi:20240716121821j:image

最近よく利用する会社近くに販売しに来るお弁当屋さんの彩り弁当〜

正直あんまり好きじゃない豆とかひじきとか入ってて、唐揚げ弁当選びたかったけど、子宮頚がん検診精密検査送りのOLは黙って彩り弁当で栄養をバランスよく摂る。

 

正直、私は長生きしたいと思わない。笑

多分、あれこれ心配しすき&将来に不安抱きすぎという性格が原因だけど、長生き未来がポジティブに考えられない。

けれど、食生活は気を使うようになった。

子宮頚がん検診に引っかかってから、あれこれ検査をしたり手術をしたりで、長生きしたいというより、「これ以上病気を悪化させて医療費増やしたくないし、痛いのも嫌だ」という思いからだ。

 

子宮頚がん要精密になる前は、お菓子が大好きだったし、正直健康はどうでも良かった。

若い故の健康を蔑ろにしちゃう感じ。

 

けれど先日の検査と内診で思っていたより病状が悪く、病院に何度も通うようになってからは、お菓子やカップラーメンを食べようという気にならない。

なんかもう、そういったものを見ても食欲が湧かない。

昨日は旦那とレイトショーでキングダムを観に行ったので、旦那とノリでお菓子を買って映画を見ながら食べたけど、それ以外はお菓子をもらっても全く食べたいという気持ちにならなくなった。

 

むしろ、美味しくなくても健康的な野菜料理を食べるようになった。

脅かされて初めて気づく健康の尊さ。

 

健康が一番大切なのに、健康より仕事を優先してしまう日本人(私)のこの性質。

どうにかしたい。笑

 

ランチの話題はここまでにして、今日の私は元気がない。

何故かというと、女性特有の生理前後のホルモンバランスの乱れに苦しんでいる。

 

今月は検査手術から生理周期からと、2週間ぐらい出血し続けていた。

これにより、体内から血液出過ぎて鉄分不足なんだろう。

今朝からすごく体が重くて、やる気も出ない。

厳密には仕事へのやる気は十分なのだが、体が言うことを聞かない。

疲労感が半端ない。

 

午前中は鉄分ドリンクと海老カツサンドを頬張り、仕事が立て込んでないのもあって、なんとか終えられた。

 

問題は午後。今日はお客様訪問の日。

お客様の前ではしゃんとしないといけないので、ランチをモリモリ食べて、栄養つけて頑張る。

 

女性ホルモンのややこいところは、体の不調だけではなく、心も不調になることだ。

昨日はホルモンバランスの乱れのせいか、旦那と喧嘩し、(仲直りはした)

今朝は無性にイライラした。

 

「あー、自分イライラしてるなぁホルモン乱れてるなぁ」と気づけた時はまだマシだけど、たまに多重人格かのように、イライラ人格に乗っ取られて旦那にイライラして喧嘩になることもある。

ほんと良くない。

 

最近はプレフェミンという生理前後の女性ホルモンバランスの乱れによるイライラを改善する薬が発売されているので、それを生理前に飲むようにしていた。

けれど、今は生理後なので、これからは毎日飲んだ方がいいかもしれないと思ってきた。

 

プレフェミンもそこそこ値段するのになぁ。

ただ生きるだけで、人にイライラしてしまうなんて。ご機嫌で生きていけないなんて。

薬でしか改善できないなんて。

女性って生きてるだけで金かかるなぁ....