Z世代OLの思考

20代Z世代の平凡OLの頭の中

「多様性」と言う言葉が他人の権利を犯す暴力になりつつある現代

「多様性」

この言葉、正直嫌いになってきた今日この頃です。

多様性というと、なんとも指している意味が幅広い。

LGBTQ、障害者、片親世帯、外国人、老若男女、vegan etc・・。

一体、多様性とは結局何なんだ?そう思わずにはいられません。

 

というのも、最近は「多様性」という言葉を武器に、他人の権利や幸せを犯す人が増えてきたような気がする。

例えば、LGBTQで言うと、「心が女の男性は女性更衣室や女子風呂、女子トイレに入っても良い」「心が女性ならオリンピック競技も女性種目に出場する」という主張だ。

これは日本でも事件になったが、近年ではLGBTQへの理解が進んでいた外国で大問題となってきている。

勿論こんな迷惑な主張をする人はごく一部なのは承知だが、あくまで人口全体で見た時に少数派の人間の主張が、大多数の人間の権利や幸福を犯してまで尊重されるのはどうなの?と思わずにはいられない。

また、若い子の中ではファッション的な自称「LGBTQ」も増えてきているらしい。

私はこれは小中学生に謎に増える「私、霊感あるんだよね」女子と同じだと思っている。

想像力が豊かで感受性が強いのか、ただのかまってちゃんなのか、その子次第だとは思うが、少数派でいることを主張することで「特別な自分」「他とは違う自分」を演出したいのだろうと思う。

その気持ち、分からんでもないが・・・。

 

ともかく、「多様性」という言葉で悪さまで正当化されているような風潮を感じて、私は最近「多様性」という言葉に対してちょっとアレルギー的に「うわ、めんどくさ」と思うようになってきた。

 

私が思う本当の多様性って、「職場にシングルマザーがいても、定年後の再就職をした高齢者がいてもいいよね。同性が好きな人がいてもいいよね。その人たちを否定はしないし、別に特別肯定もしないよね。要は他の人と平等に扱おうね。」ということだと思う。

しかし、マスメディアが強調することもあってか、自己主張の強い個人がネットで大きな発言をするからか、「自分は特別な配慮がいるから、他の人に我慢をさせてもいいよね」という意味での多様性のイメージが広まってきているように思う。

私はそんな多様性なんて受け入れたくないし、もっというならその自分勝手で人の権利や幸せを犯す主張をする人たちの考えを受け入れない自由だって、多様性として認めてほしいものだ。

 

私個人としては、他人に迷惑をかけないならどんな性的嗜好や考えを持っていても別に否定はしないし、その特殊な人たちを排除しようとか不幸になれなんて思わない。

けれど、他人に迷惑をかける権利の主張をする人は間違った多様性として否定したい。

これで保守派と呼ばれるなら、私は保守派なんだろう。

 

しかし、私と同じ考えの人はいるようで、元々移民などに寛容だった外国でも、移民が悪さをするため「移民排除」の動きが出てきているようだ。

これは好き勝手して他人の権利や大切なものを尊重しなかった移民自身に跳ね返ってきた結果だと思うので、外国の移民に私は同情できないと思う。(元々私は外国人が好きだったが、最近は悪いニュースが多いのであまり好きではなくなってきた)

日本でも悪さをする外国人観光客や移民が最近問題になってきているようだ。

勘弁してほしいものだ。

多様性を主張するなら、他人の権利もしっかり守ってから主張してほしいものだ。

 

また、最近のニュースでいうと、パリオリンピックでビーガン食が出されて大不評だったらしい。そりゃそうだ。

動物性食品を取らないのはどうぞ、ご自身のポリシーならご勝手に。だが、それを大勢の人が利用する食堂で採用するのは。。。大多数の動物性食品を食べる人からしたら押し付けがましいにも程があるというか・・・。

 

※ちなみにビーガン食に関して管理栄養士の資格を持っている私から言わせてもらうと、かなり取扱注意な食事方法なので、健康に長生きしたい人にはお勧めしない。

確かに動物には優しいかもしれないが、人類雑食の歴史が長いので体に相当な無理を強いることになる。動物のために自身の健康を捧げてもいい人はどうぞ。

 

ビーガンに関しては多様性議論に入るのか分からない。けれど、これも最近のブームというか、ビーガンに目覚めた人が肉を食べる人に「動物がかわいそうだと思わないの?」と迫るシーンをネットで見るので、ビーガンの中にも中々に押し付けがましい人がいるのだなと遠い場所から見て心の中でつぶやいている。

※私は前職で自称ビーガンを見たことがある。その人は職場で超変人扱いされていたが、自分のポリシーとしてビーガンをやっているだけで、他人に強要しない、押し付けがましくない人だったので私は嫌いではなかった。おもしれー男くらいには思っていたけど。

 

色々な意見や趣味思考、ポリシーが溢れかえってカオスな現代だが、少なくともどの主張も他人の権利を踏み躙ったりしなければそれは真の「多様性」だろう。

押し付けがましかったり、他人に我慢を強いるようなエセ「多様性」はとっととブームが去って消えてくれたらいいのだけれど。

 

追記:個人的に近年のディズニーのポリコレ推しにもうんざりしている・・。実写アリエルは歌は素敵だったが見た目のコレジャナイ感が強くて白人赤髪アリエルを期待していた私はかなりがっかりした・・・。彼女にはモアナを演じてほしかったなぁ。