Z世代OLの思考

20代Z世代の平凡OLの頭の中

「ちゃんと」と言われると腹が立つ

今日仕事で上司に唐突に「〇〇の件、ちゃんと理解してね」と言われた。

私→既読無視(内心:「はぁ?ちゃんと って何よ。こっちは大量の案件押し付けられて忙しい中一生懸命やってるんだけど。ちゃんと私がやってないとでも言いたいわけ?」)

と、上司の唐突なチャットに腹が立った。

しかも、個人チャットじゃなく案件の関係者全員がいるチャットで唐突に。

なんだこれ。今他の案件の対応で忙しい時に、突然の公開処刑かよ。

しかも私この案件は一生懸命やってる。上司は最近放置で会議もちゃんも聞いてないし何のアドバイスもなかったじゃないか。

 

これは何かの八つ当たりなのかもしれない。

どちらにせよ、【ちゃんと】というワードが腹立たしい。

「ちゃんとやってね」という文脈は、その人が今までちゃんとやってなかったことを前提にした言い方だと私は思う。

それはあまりにも相手に失礼じゃないか。

それに、そっちが「ちゃんとしろ」というなら、こっちだって上司にちゃんとして欲しいことは山ほどある。

まず、ちゃんと丁寧に引き継ぎしてください。

唐突なチクリ発言ではなく、その発言に至るまでの考えがあるならちゃんと説明してください。

上司なんだから、先輩なんだから、ちゃんと後輩の面倒を見きってください。

自分が忙しいからか、興味が無いからか知らないけど、情報伝達不足、説明不足、教育不足にもほどがあります。

 

とまぁ、内心「どの口が言ってんねん」とキレたい気持ちをなだめになだめつつ、

でも忙しい中言われて大いに腹が立つのでそのチャットは既読無視した。

あまりにも腹が立つのでこのままスルーして返信し忘れたことにしようか。

 

そして、自分が先輩の立場、上司の立場になったら「ちゃんと」というワードは使わないように気をつけようと思う。

 

あー、一生懸命やってるのに腹が立つなぁ。