Z世代OLの思考

20代Z世代の平凡OLの頭の中

YouTube継続の鍵は好きなことを発信すること

YouTubeを投稿し始めて2ヶ月くらいが経ちました。

登録者も徐々に増えてきて、最近は登録者の数字の増減が気にならなくなってきました。

YouTubeでもブログでも継続が大事ですが、YouTubeは編集の負荷とYouTubeの初心者への厳しさもあり、YouTubeが特に継続が大変な様に感じます。

私は2ヶ月YouTube投稿を続けてきて、YouTube継続の鍵が分かったのでここに書いておきます。

 

YouTubeは前提として、初心者に超厳しいです。というのも、ブログと違って最初はチャンネル登録者0人は勿論のこと、再生回数が何ヶ月も0とかザラにあります。

ブログは書いた瞬間からある程度人の目に止まり、徐々にブログ読者が増えて行くので地道にですが成長している感覚が掴めます。

しかしYouTubeというのは、初っ端から「お前の動画はこの世に必要ない」と言われているかの様な有様です。

 

どれだけ編集やサムネ作りに精を出しても、伸びないのが9割。

諦めずに1ヶ月くらい動画投稿をして、なんとか2桁再生数がつけばいい方。といった辛辣具合です。

こんなの、YouTubeで儲けようと考えて始めた人からすると心の折れる現実だと思います。

しかし、YouTubeは不思議とめげずにずっと動画投稿をしていると、じみーーーに、ゆーーーっくりと再生回数がつき、チャンネル登録者数もじわじわじわじわと増えていくのです。(まぁこの増え方もほんと笑うほど地味なんですが)

 

なので、よっぽと運良くバズる動画を投稿出来ない限りは地道に続けていくしかないのです。

となると継続力が何よりも重要になります。

 

本業の仕事なら、辞めたくても生活のために辞められないものです。しかし、副業となると簡単に辞めてしまえるから継続が難しい。

となると、よっぽど自分の中で動画投稿を継続できる何かが必要なのです。

それは何かって? 好き 楽しい の力です。

 

YouTubeはほとんどがチャンネル登録者1000人もいかず辞めていく世界。今登録者が数十万人のYouTuberも、何年も登録者が増えずに苦しんでいた人が沢山います。最初はどれだけ動画投稿しても収益0の期間が続くわけですから、お金が目当てなら時給計算するとバイトをした方がよっぽどマシです。

 

そうなると、やはりお金にならなくても楽しいから続けられることが何よりも継続の鍵です。

私はメインのYouTubeチャンネルがOLのvlogなのですが、最近は複数別のチャンネルも開設しました。

こちらの別チャンネルは具体的に紹介する気はないのですが、別チャンネルの方がメインのチャンネルより伸びています。笑

 

伸びたチャンネルを見ていると、最初は登録者が0人、再生回数0でしたが、何の気なしに投稿した動画がプチバズりし、登録者が一気に増えました。これはたまたまですが、そのたまたまを引くまでは再生回数が0でも、登録者が0でも自己満足で楽しく投稿出来ていたこと、辞めなかったことが成功の要因でした。

 

なので、やはりYouTubeは厳しい世界だからこそ継続の為には「自分の好きなこと」を発信するのが良いのでしょうね。

 

にしても、ちょっと投稿ネタに困って苦労しつつ投稿しているメインのOL Vlog系を2日で登録者抜かしたのは笑いました。

OL Vlogは今お盆なので仕事ネタが無いのでお休み中というか、動画投稿サボってるんですが笑、こちらもお盆明けからは投稿していきましょうかね。

 

最後にまとめ

YouTubeは継続が成功の元なので、好きなことを投稿しようー!

 

それでは暑いお盆、皆様熱中症にならないようにお過ごしください(^^)