女性の社会進出、炙り出される弱者としての立場 全女よ立ちあがれ!

私には ぼやっとしているんですが、やりたいこと(実現したいこと)があるんですよね。

それは 女性の地位向上 というより、

全女子経済的自立

なんです。

 

・・・は?

みたいなね笑

 

経済的自立してほしいっす ていうか私もしたいっす!

何かというと、私、

日本しいては世界中の女に、経済的自立をしてもらいたい。(ついでに私も経済的自立したい)

世間では「女性の地位向上〜」とか言うてますけど、

地位より私は、全女性に稼いでもらいたいですね。

 

なんでかってね、私母子家庭だったんですよ。

なので、母は常に働いていました。

祖父母と一緒に住むことになったので、幸いにも貧困にはならなかったです。

祖父母はそれぞれ現役で働いていたので、塾にも行けたし、大学にも奨学金を借りずに行けました。

本当に、恵まれた母子家庭でしたよ。

塾はまだしも、大学は行けてないと今の生活はないですから。

でもね、やっぱり離婚すると金銭的に悲しいことを経験することもあるんだと子供ながらに学びましたね。

 

私の母子家庭エピソードをここからちょっと紹介↓

 

母子家庭エピソード〜習い事編〜

子供の頃クラシックバレエを習っていたことがあるんですが、その際にトゥ・シューズを使っていました。

トゥ・シューズって高いんですよ。

一足5000円〜10000円します。

で、私はそのトゥ・シューズを、立ち方が悪かったからか(?)

レッスンのたびに潰してしまって、1ヶ月に2回買わないといけないこともありました。

その時、母には「金食い虫」と言われましたね(苦笑・・・)

当時はちょっと辛かったですね。

娘を持つ親御さん、クラシックバレエは高くつきますよ!笑

 

母子家庭エピソード〜部活動編〜

高校生の頃、部活の遠征があったんですけど、母親に遠征費を伝えたら「それ行かなくちゃダメなの?払えないよ」って言われたりしました。

部活のマネージャーに、「お金出せないって言われて、遠征いけないんだけど・・・

」ってメールしたのを今も覚えてます。(マネージャー、戸惑ってました笑)

結局、どう工面したのか分からないですが、遠征費出してもらえて部活の遠征に無事行くことが出来ました。

祖父母の支援があったのか、他の人からの支援があったのか、母が頑張って出してくれたのかは分からないです。

それ以降、その出来事に関しては特に何も思うことはなく、忘れてたのでショッキングってほどの出来事ではないですが笑

 

まぁそんな感じで、子供の頃には今思えば母子家庭エピソードがまぁあったわけです。

私は祖父母と暮らしていたので、世間がイメージするほどの母子家庭ではないかもしれないですが。

勿論、良い意味でそれだけではないです。

子供の頃には沢山の習い事をさせてもらいました。

祖父母の資金援助が沢山あって、やらせてもらっていたんだとおもうのですが。

だから、不幸でした!!ってわけではないですし、今思えば充実した豊かな子供時代を贈らせてもらっていたんだと思います。

 

でもね、やっぱり両親いる家庭とは違うなぁと思うことはありましたから。経済的に。

祖父母がいなかったら、もっと大変だったと思います。

他人事じゃない女性の貧困

その後大人になって、本やネットの記事(日経新聞とか)でも沢山「母子家庭の貧困」とか「女性の貧困」について書かれたものを見ました。

男性の貧困 ってあんまり聞かないじゃないですか。

記事にしても面白くなくて誰も見ない という理由もあるのかもしれないですが、世の中に溢れる記事の大半は女性の貧困に焦点を当てたものだと思います。

 

裕福な家庭で育ったり、両親がそれなりに仲良く暮らしている家庭で育てば

私もそんな記事には関心を示さなかったかもしれないですが

母子家庭の私には他人事に思えませんでした。

 

女性の貧困・不幸が子供の貧困・不幸につながる

昨今、子供の貧困とか、児童虐待とか よく聞くじゃないですか。

あれね、色んな原因はあると思いますけど

女性の貧困とか、女性の孤立とかが関係していると思うんです。

なんでその貧困や孤立が発生しているのか。

それはやはり、経済的自立を果たしていない女性が多いからだと思います。

でもね、わかる。

女性が経済的自立を果たすのって、男より ずっっっっっっっと難しいんです!!!

正確には、経済的自立を果たし続ける のが難しい と言った感じですかね。

妊娠・出産・子育て(20年)しないといけないわけじゃないですか。

それしながら働くって、普通にゲロハードだし、企業も子持ち女性を雇うのを敬遠するじゃないですか。(人類みな女性から生まれてるくせして)

だから女性(特に日本女性)は結婚後や出産後、非正規労働者になるんですよね。

本人が望んでいるパターンもあるでしょうが、仕方なく。という人も多いと思います。

 

だからこそ

だから、女性がこれ以上仕事も子育ても家事も就職活動も頑張る じゃなくて、

女性がみんな経済的自立を果たして、悠々自適に子供も育てられるし 仕事も好きなだけ頑張れる そんな世の中にしたいんですよ。

どうやって実現するかって?

さぁ。今はわかんないです笑

でも、いつか女性のコミュニティ形成の場を作るとか、女性が困っていることを総合的に解決するサービスとかを世の中に提供できるようになりたいなぁなんて漠然と考えています。

 

誰か起業の仕方を教えてくれぇ〜!笑(といったら起業詐欺が寄ってきそうだ)