Z世代OLの思考

Z世代OLが人生をちょっと賢く生きるために日々勉強・情報発信するブログ

暇になったらChatGPTと遊ぶと楽しいよって話

皆さんこんにちは。

暇ですか?

私のブログを見るということはそこそこ暇ですかね?笑

 

暇な皆さんにおすすめしたい遊びがあります。

それはChatGPTで遊ぶということです。

 

ChatGPTとはなんぞや

一言でいうと、知りたいことを質問すると、分かりやーすくまとめて答えを出してくれるイケてるAIです。

例えば、以下のような質問をすると、画像のような返答がきます。

 

 

ChatGPTに質問してみたらこのような返答がきます

 

 

基本的には、ネット上で普遍の知識として知られるような内容なら何でも答えてくれます。

ネットで分からない単語を調べる際にはブラウザ(グーグルクロームとはサファリとか)を開いて検索窓に検索したい語句を入力後、サイトを1つずつ開いて知りたい情報を探すと思います。

ChatGPTはその作業をすっ飛ばして、いきなり複数のサイトから得られた情報をいい感じにまとめて私たちに教えてくれるんです。

すごく便利なやつです。

 

これが使いこなせてしまったら、ネットに質問を書き込んで「ググレカス!」だなんて罵られることも減るかもしれないですね・・・(怖)

ちなみに、ChatGPTに、「ChatGPTができること」を聞いてみました。↓

ChatGPTにあんたは何ができるのって聞いてみたら

 

文章を作ってくれたり、簡単な質問に答えたりしてくれるみたいですね。

これはビジネスに活かせそうです。

 

逆に、何ができないのかも聞いてみました↓

ChatGPTにあんた何が苦手なの?って聞いてみた

ふむふむ・・・優れたカウンセラーになるのは難しそうですね。

また、専門家ほど優れたアドバイスはできないそうです。

当たり障りのない回答はしてくれそうです。

 

ちなみに、「寂しい」などの感情的な言葉を投げかけてみたらどうでしょうか。

ChatGPTに「寂しい」と言ってみた

ふむふむ、一応「誰にでも寂しさを感じることはあるよー」と慰め(?)はしてくれた後に、優等生な解決策が帰ってきますね。

お酒やタバコを勧めるような事は当たり前ながらしないです笑

 

いかがでしたか?

ちょっと面白い、使ってみたいと思われましたかね。

ぜひChatGPTに色々投げかけて遊んでみてくださいね!

 

ChatGPTはこちら↓

https://chat.openai.com/