Z世代OLの思考

Z世代OLが人生をちょっと賢く生きるために日々勉強・情報発信するブログ

身に余るほどの金を手に入れて人は幸せになるか

おはようございます。

本日はゴールデンウィーク明けです。

働きたくないと日本中から聞こえてきそうですね。笑

 

私は朝起きて一番にXを見るのですが、今朝はXでこんな記事を見つけました。

「相続で15億を手に入れた男」

突然大金を手に入れた人

15億・・・もあったら働かずに済みそうです。笑

でもどうやら、この男性は大金を手に入れたことによって嫌な思いもしたそうで、

「親戚から お金貸して」と金を無心されるようになり、人間不信になったそう。

人ってお金が絡むと関係が壊れがちですよね・・・

この記事を朝見て思い出したのですが、他にも突然大金を手に入れて不幸になった人の話は別にもあります。

それは 宝くじが当たり大金を手に入れた人 の話です。

 

アメリカでは宝くじに当選した人を公表する風潮があるそうで、宝くじを当てた人のその後の人生を追った記事を見ることができるのですが、あまりみんな幸せそうではないんです。

 

人の欲望というのは止めどないもので、散財を繰り返して一文なしになった人、人間関係が破綻した人など、高額宝くじに当選したことで不幸になった人は沢山いるようです。

散財に関しては、旅行、高級車の購入などが多くを占めているようです。

子供の学費の援助に使った人はまだ賢い使い方をしたでしょうが、子供の学費の援助に使ったところでまだまだ余りそうです。

というのも、アメリカの高額宝くじの当選金額は1000億以上にもなるそうですから。

こんなに身に余るほどのお金を手に入れることはセキュリティ的観点からも、泥棒が入らないか、命を狙われないかとても心配になりそうですね。

 

案外、毎日働いて それでも日々の暮らしを支えるのに一生懸命ですよ といったくらいの暮らしぶりをしている方が愛する人が豹変する様を見ずに済んで幸せなのかもしれません。

 

皆さん、本日も頑張って働きましょうね!

それでは!