Z世代OLの思考

20代Z世代の平凡OLの頭の中

なぜ謝らない?職場で起きたミス

昨日は顧客から提示された締切に何としても間に合わせる為に、超頑張って見積を作成して提出したのですが、出した後で社内から

「大きなミスがあった。〇〇の費用を含んでいなかったから再提出しないと」と今日言われました。

おいおいおい、私の昨日の頑張りなんやったんや。お客さんに謝るのって私だよな。

というか、まずミスをして第一声が「すみません。」ではなく、「ミスしました。」の報告だけなの、ムカつくんだが。

私、昨日の見積を締切に間に合わせる為にめちゃめちゃ各方面から怒られながら頑張ったんだけど。そして再提出となったらお客さんにこれから怒られるんだけど私が。そんな簡単に「ミスったわ〜」ちゃうねん。

と、社内のしれっと報告に半ば呆れつつ仕事に取り掛かる。

 

仕事というのは、モチベーションを保つのが難しい。大好きな仕事内容ではない限り、苦労することが続くと辞めたいと思うものだ。

 

かといって、私の好きな仕事内容は動物をお世話したり生体販売をする仕事だけど、動物業界は平均給与が低い。

すっぱり今の仕事を辞めて、好きな業界に飛び込むとそれはそれで生活が今度は困る。

中々現実は一筋縄ではいかないものだ...

 

とりあえずこのガッカリ感、自分の努力台無し感をどうやって持ち直して自分をなだめるか、考え中なのである。