大人になったら友達の優先順位が下がる件

友達は大切である

友達100人できるかな

 

巷で呪いのようにある「友達いなきゃ人生充実していない」みたいな価値観あるじゃないですか。

私はどっちかというと社交的な性格な方なので、学生時代は友達作りに困ったことはあまりありませんでした。

しかし、それでも社会人になると、新しい友達は基本出来ません。

厳密には、無理やり作った友達はいますが笑(後ほど解説 笑)

 

なぜ出来ないかって、そりゃあ・・・

 

社会人は会社と家とスーパーの往復だからだよ!!!

 

うわぁ・・・(引き)

って学生の方はそっとこの記事を閉じそうですが笑

いや、実際そんなもんなんですよね

 

なんでかって、仕事って、働くって超大変なんですよ。

バイトのような気楽さはないです。正社員だと、毎日基本緊張しまくって出社して、

訳わからないことを一生懸命覚えて、訳わからないまま怒られて・・・

家に帰ってきたら布団にダイブしてスマホをいじってインスタとユーチューブが親友になるんです。

そんで21時くらいに、「明日も会社やだなぁ」って思って諦めて寝るんです。

 

そんな生活のどこに新しい出会いがありますか?(キレてる・・?)

 

だから、基本社会人になってから新しい友達を作るなんて、めっちゃむずいんです。

学生時代は毎日同年代と顔を嫌でも合わせるじゃないですか。

けどね、会社なんて同年代ほとんどいないんですよ!(業界によるかもしれないけど)

 

基本目上ばっかりです。

おじさん・おばさんに囲まれて仕事をするんです。

 

学生時代は、同い年と、しかも気の合う子と一緒にいればよかった。

嫌でも毎日顔を合わせるので、自然と共通の話題もあって、気の合わない子とは仲良くしないといけない必要性もない。

ところがどっこい、社会人は学生時代の常識をちゃぶ台のようにひっくり返してきて

年上ばかり(しかも一回りくらい年上と仕事をすることも多い)、気の合わない人とも一緒に仕事を完遂しないといけない。仕事以外の共通の話題も話しにくい。

勿論、敬語と礼儀をわきまえて。

 

友達?できる訳ないですよね。

 

仮に同僚とか、取引先とか、先輩とかと仲良くなったとしても

利害関係がある人間同士ですから。

腹のうちがわからないんですよね。

学生時代よりも、お互い目的があって仲良くしている。真の友情ではない

みたいなことも多いです。

 

それに社会人は会社という世界一理不尽な場所で働いているんですよ。

休日くらいゆっくりさせてくれよ ってなります。

 

加えて、社会人になると男女は結婚を意識するじゃないですか。

だから休日は彼女・彼氏との時間を優先する。

 

友達の付け入る隙がどんどんなくなっていく。

 

ちなみに、女性同士で同性の友達が欲しい人はTipsysっていうアプリがお勧めです。

私はこのアプリを1ヶ月くらいやって、友達3人出来ました。

今は月1くらいで友達とランチに行ってます。

でも、中には勧誘や男が来た とかあるんで、お気をつけください。

 

何が言いたいかというと、大人になると友達なんて普通に過ごしてたらできないのが当たり前だし、学生の君は気にしなくて良いからね っていうのと

大人の皆さんには わかる私も だから気にしないでいこう っていう感じですね。

 

おわり。