satorigachiの日記

20代OLの気ままなブログです

ブログ2日目 少子化って悪いこと?

ブログ始めて2日目になりました!

まだアクセスも0だけど、のんびりやって、70歳くらいにはお小遣い稼げるくらいのアクセスあればいいかなと思っているレベルです。笑

私は朝5:30に起きて、最近は乙4の勉強してます。

危険物取扱者ですね。

国家資格です。

管理栄養士という国家資格を持っていますが、将来子育てなどで一旦会社を辞めたとして

再就職する時にバイトでも派遣でも、とりあえず割の良い仕事ができたら良いので

そのために今から勉強をしているってわけです。

まぁそんな勉強をしつつ、旦那が6:40くらいに起きてきました。

旦那の朝ごはんを作って、洗濯物を干しながら旦那と一緒に朝のニュースを見ていると、

「消滅する自治代が477市町村!少子高齢化が止まらない」っていうニュースが目に飛び込んで来ました。

確かに、高齢者の生活費を現役世帯が仕送り負担する今の制度では、若者がどんどん苦しめられて、子供なんて作るのは夢のまた夢・・・みたいなことになるのは嘆かわしいことだと思いますが、私は少子化 自体は絶対に悪いこととも言えないよなぁと思っています。

というのも、日本ってすごく狭い国じゃないですか。土地的に。

狭い土地にぎゅうぎゅう詰めに暮らし、少ない食糧自給率で他国からの輸入に頼り、みんなが生活苦しいと年々感じている。

この状態が健全な国としての成長と言えるのかな?と私は疑問ですね。

北欧諸国は人口が少なくとも、高い税率によって超高福祉大国になっており、ゆりかごから墓場までお金の心配をしなくて済むんですよね。

労働人口に対する生産性も高いですしね。

少数精鋭で豊かに。という考えもありなんじゃないかなぁと思いますね。

少なくとも母親が豊かではなくて虐待されたり放置される子供が増えるくらいなら、数は少ないけど、一人一人が満足な教育と安心のサポートを受けて成長できる方が子供にとってもよいのではないかと思いますね。

もし人口が減ることでそれが達成できるならばの話ですけど。

 

まぁとりあえず、私のような人間が将来の生活を考えて「副業しなきゃ」なんて思うような、子供を産む年齢の女性達が生活を心配するような不景気な世の中じゃ、子供は増えないと思いますね。

若い人の給料が、将来を心配しなくて済むくらいしっかり出るようになって

暇だから子育てでもすっか笑 くらいのノリで気楽に子供が持てる世の中になればいいですね。

理想論100%ですが笑

 

今日も仕事頑張りますかね!