Z世代OLの思考

Z世代OLが人生をちょっと賢く生きるために日々勉強・情報発信するブログ

やっぱりゴールデンウィークは雨が降るね 子供は無料で遊ぶ天才

雨ですね・・・ゴールデンウィークといっても今日は働かれている方もいる日ですね。祝日ではないので。

でも毎年ゴールデンウィークに雨って降っている気がしませんかね?

私は特にゴールデンウィークだからと言ってどこかに出かけることはしないですが、どこか観光に行かれている方は雨だとガッカリしますよね。

やっぱり晴れには敵わないですよね。

雨だと雨具を持って行かないといけないので荷物も増えますし、傘さしても荷物が濡れたりとかもありますよね。

 

子供は雨でも楽しい

でも自分の子供の頃はどうでしたでしょうか。

私は子供の頃、雨の日が楽しかったんですよ。

子供の頃には近所に同じくらいの年頃の子供がいなかったので、自分一人で外で遊んでいたんですが、雨の日は晴れの日より楽しかったです。

濡れてしまっても大人より濡れることに対する不快感もないですし、長靴を履いて近所の水たまりの水を踏んで遊んでいました。

雨がしとしと降ってくる空を仰いで、わざと顔を濡らしてみたり。

濡れたコンクリートにはカタツムリがいたり。

晴れの日には見せない街の一面を見ることができるんですよね。

 

いつから雨が嫌いになったのだろう。

 

雨に限らずですが、大人になるほど遊びが下手くそになると思います。

私が幼稚園〜小学生低学年くらいの頃は、家でゲームをするよりも外で遊ぶ方が楽しい時代でした。

家の隣の空き地は雑草がボーボーに生えていて、バッタやカマキリ、蝶々がいて、1000円くらいの虫取り網と虫籠だけで1日中遊べていました。

今思えば、初期費用2000円程度で1年以上遊べていて、大人ではそんなコスパの良い遊びなんて徐々になくなっていきます。

大人になると、Youtubeを見たりXを見たり、友達とご飯に行ったり・・・それでもなんとなく退屈になっていき、雨なんて降った日には観光地やカフェに行くのも億劫になる。

そして最終的には、「人生つまんねぇな〜・・・何のために生きてるんだろう」なんて考え始める。

 

今よく考えると、大人の方がお金かかる上に幸せになれないような気がしますね。

この際、子供の頃に楽しかったことを思い出して、童心に戻って遊んでみるのもいいかもしれないですね。

 

ともあれ洗濯物のために晴れが早く来て欲しいです。笑

皆さんよいゴールデンウィークを〜!