satorigachiの日記

20代OLの気ままなブログです

副業開始!・・・の矢先、早速副業詐欺に遭う

最初に言っておくと、私は将来的な経済的自立を目指しています。

 

といっても今は働いていて専業主婦でも学生でもないし、毎日働いてお給料もらっています。

その毎日の労働の中で、やっぱり会社ですから。

理不尽なこととか沢山あるわけですよ。

異動して早々に上司から放置されたりとかね、先輩の言う通りにお客さんに伝えたら「前言撤回!」が発生してお客さんに謝ったりとかね。

勿論、ひとえに自分がまだまだ一人きりで仕事を切り盛りできるくらい、経験がないんですよ。

それが悪い。といってしまえばそうなんだけど、それでもまだペーペーだからこそ、周囲の協力がないとキツイわけで。

そんな毎日を送っていると、「いつまで働き続けるんだろう」ってやっぱ思うんですよね。

世間ではFIREなんて流行っているし。「好きを仕事に!」という歌い文句も聞くんですよ。

ニュースやSNSでは「将来年金が減るから、みんな65歳以降も働き続けようぜ!」みたいな話も聞こえてくる。

そのうち、65歳定年、再雇用、それだけじゃなくてそもそも定年が70、75歳にどんどん延長されちゃったりして。

最近はSNSで「これからの高齢者は副業もしないといけない!」みたいな話も見ましたよ。

もうね、地獄よね笑

やりたい!楽しそう!やりがい! っていう理由で副業や定年後の再雇用で働くなどをする分にはいいと思うんですよ。

個人の勝手なので。

でもさ、「そうしないと生きていけない」っていう、必要悪みたいな感じになるのはとても残酷な未来だと思う。

・・・とまぁ、将来的に副業なりして働き続けないといけない未来も見えるし、一つの会社で働くだけだと、どうしても目の前の理不尽に注目して病んでしまうし。

副業があちらこちらで聞くようになったし。FIREしたいし。

みたいな理由で、こないだ副業を始めてみたんですよ。

 

最初に何から始めたかというと、クラウドワークス。

私は管理栄養士っていう、国家資格を持っているので、何かしら栄養に関する記事とか書けるんじゃないかと思って、栄養関係の記事作成のライターの仕事に応募してみたんですよ。

でもね、やっぱこういうのは実務経験がものを言うんですよね。

私は大学時代に管理栄養士の資格を取って、その後に全然資格を活かさずに就職したもんだから、管理栄養士としての実務経験はゼロ。

そして勿論、ライターの実務経験もゼロ。

そりゃ、仕事もらえるわけもない。笑

でも、そんなことはなんとなく、転職した時の経験から分かっていたので、最初から仕事の依頼が来ることはないだろうな と思っていました。

けど、ライターとして、どんなに文字単価が低くても、まずは請け負って経験をつけることから始めようと思って、とりあえず応募を何件かの仕事にしてみたんですよ。

そしたら、ピコン!(通知音)

・・・仕事来たんですね。

まぁこれ、訳ありだったんですが。

 

(つづく・・・)