Z世代OLの思考

20代Z世代の平凡OLの頭の中

友達の出産報告みたら仕事のプレッシャーや責任を背負っていた自分が馬鹿馬鹿しくなった話

皆さんごきげんよう

本日はキレ気味OLのランチタイムですよ〜〜(^○^)

f:id:satorigachi:20240729123020j:image

イライラした証拠にご飯を大盛り頼みました。笑 食でストレス発散するのが一番効果的やと思ってます。

今日は何にイライラしているかというと、金曜の夕方に突然言われた上司からの「来週の接待のお店候補挙げて」指示があり、何個か候補を挙げても違うと言われ、「お客さんの気持ちになって考えて」と言われ、

私はお客さん(おじさん)の気持ちなんてこの小娘に分かるわけがないので、ネットで意見募集してお店をピックアップしました。

それを今朝上司に報告したのですが、また反応がイマイチ。

そして上司に「おじさんの好みの店を見つけるのはサラリーマン必須のスキルだよ」と言われました。

今日何にムカついたかというと、これです。

それに対し私は「ならサラリーマンやめます」と、いいました。🤣

 

接待は時間外業務。甘ったれたZ世代が上司達のお客さんの接待に黙ってついて行ってそこでニコニコ紅一点の役割してくるんだからこれ以上余計なこと言うなや。(キレ)

 

何故ここまで私もイライラするかというと、今朝見たんです。友達の出産報告をインスタで。

友達の出産報告は喜ばしいことで、お祝いのメッセージを送ったのですが、思ったんですよね。

「私は何をしているんだろう」と。

必死に仕事をしてきて、理不尽やプレッシャーにも耐えて、病気にもなって、忙しい中今週も接待のお店をひたすら探す。会社では多方面に気を使い、ぺこぺこ頭を下げ。

一方友達は専業主婦やパートをして、ノンプレッシャーの中出産をして女の人生の喜びを味わっている。

もうね、何してるんだろうね私は。

 

思い返せば、仕事別に好きじゃなかったよな。

この仕事を選んだのも、子育てと両立しやすいテレワーク制度があるからだよな。

なのに、気付いたら会社や上司の言うことを聞くのに一生懸命になって、常にストレスに晒されてきた。

もう辞めよう。出世なんてしなくていいじゃん。会社の人に好かれなくてもいいじゃん。

 

肩の荷を下ろす時がきたように思いました。

だからこそ、もう上司の小言は「はぁ?しらねぇよ」と思うわけです。

 

タスクはちゃんとやるし、接待も行くし、そこで行われる受動喫煙だって我慢する。

けど、いままでみたいにビクビク気を遣いまくりで仕事をするのはやめました。

 

クビに出来るもんならしてみろ。

どこにでも転職して稼いでやるよ。どんな仕事だってやってやるよ。

 

そのメンタルで今日はお弁当をモリモリ食べてこれから出張してきます。