Z世代OLの思考

底辺YouTuberの日常書き出しブログ

他人との比較、ダメ。ゼッタイ。

ブログを初めて1ヶ月以上経ちましたが、ブログで収益を上げる方法を調べているとよく解説されているのが「ブログはとにかく継続が大事!」ということです。では、なぜブログをやめてしまう方が多いのか。それは

他人との比較でやる気をなくすから

だそうです。

 

他人と比べて自分の足りていないところを見つけて改善するという前向きなアクションなら良いですが、他人と比べてやる気を失ってしまうのは継続ができなくなるのでやめた方が良いですよね。

 

他人と比べることって諸悪の根源だと私は思います。

 

私も他人と自分を比べて落ち込んだことややる気を無くしたことは数えきれないほどありますが、よくよく考えてみると、他人と比較したところで自分はちっともよくなんてならないんですよね。

 

自分がいいなと思うことを達成している他人を見て、その人の成功ポイントを真似て自分も高みへ行くならとてもいいことだと思いますが、たいていの場合は他人と自分を比較して悔しい気持ちになったり絶望することが多いですよね。

 

だから、物事を継続する上でも、自分が幸せに今後の人生を生きていくためにも、「他人と比較しない」というのはとても大切なスキルなのではないかと思います。

 

隣の芝は青く見える。けれど、自分の芝もかなりイケてるはず。

そう信じて行きたいですね。