Z世代OLの思考

Z世代OLが人生をちょっと賢く生きるために日々勉強・情報発信するブログ

便秘には食物繊維よりも水分の方が大事だよーって話

おはようございます。

今朝から絶好調に便秘です。

 

管理栄養士の資格を持っている私から便秘の皆さんへ便秘解消のコツをお伝えしますね。

 

便秘って辛いですよね。

男性は便秘より下痢のほうが症状としては多いかと思います。

便秘は女性ホルモンの影響で女性の方がよく便秘になります。

女性ホルモンが腸の中の水分を奪ってしまうような作用をもたらすので、便の水分が取られてカチカチになっちゃって、排泄されにくくなってしまうんですよ。

だから、女性の方が規則正しく生活して食事や運動に気をつけていても、便秘になるときゃなる。って感じです。

よく世間では便秘に効く食べ物〜みたいな紹介のされ方がありますね。

野菜とかヨーグルトとかね。

でもね、それらは即効性がないです。

そもそも食べ物って食べてから何時間も後に消化されてようやく腸に辿り着くんですよ。

便秘ってお腹痛いじゃないですか。

何時間も待ってられないじゃないですか。

直して欲しいのは今すぐですよね。

それならばすぐに水やお茶を飲みましょう。

便に水分を与えて便を柔らかくして、さっさと出してしまいましょう。

下痢でいいから早く出したいくらい痛い人は、コーヒーが良いですよ。

コーヒーに含まれるカフェインは、お腹をゆるくする作用があります。

下痢の人からしたら最悪ですけど、便秘の人からしたらいい作用に動く可能性があります。

 

酸化マグネシウム(便秘薬に含まれているもの)なんて取らなくても、水分で割と解決しちゃいますし、酸化マグネシウムより体に良いです。

 

水をこまめに取って、苦しい便秘から解放されましょうね。

私もこの記事書いている間に水分とってトイレに通ったので無事便秘から解放されました。

 

では皆さんお大事に!