Z世代OLの思考

底辺YouTuberの日常書き出しブログ

新硬貨500円玉が使えない機械が多いのは何故?

新硬貨500円玉、あれ中々精算機とかで使用できないんですよね。

あれはね、理由がちゃんとあるんです。

 

その理由は

新硬貨の発行時は事前にどんな硬貨を出すかを精算機のメーカーが教えてもらえないから

です。

f:id:satorigachi:20240518183104j:image

 

国もどんな硬貨を出すのかを精算機のメーカーに教えることなく、一般の人が見れるタイミングと同じタイミングでメーカーにも公開するため、メーカーとしては予想して機械を作るわけにもいかず、一般公開された後からようやく技術者が

「この硬貨をちゃんと検知する仕組みを考えよう」

と試行錯誤し始めるんです。

 

機械というのは不具合があってはいけませんから、何度もテストをして、厳しい検査を乗り越えてようやく生産に至ります。

 

なので、新硬貨対応の機械が中々世の中に浸透しないのは、政府が事前公開しないからというのが大きい要因としてあるのです。

 

まぁそんな背景があって、今の新硬貨はちょっと煙たがられてますね。カワイソウ。

 

ということで皆さん、中々新硬貨対応の機械は浸透していないので(特に地方)、新硬貨を使う時はご注意を!