Z世代OLの思考

底辺YouTuberの日常書き出しブログ

副業のすごい心理的効果 稼げてなくても〇〇は手に入る!

こんにちは。

今日はよく雨の降る日ですね。

 

皆さんは副業、してますか?

大多数の人がしてないよ だと思うのですが、私も最近副業始めました。

このブログです!(じゃーん!!)

 

といってもまだこのブログからは収益0ですが笑

収益があるかどうがはさておき、副業として私は最近ブログを始めてみたのですが、思わぬ効果がありました。

 

精神的にめっちゃ余裕が出てくる

 

という効果です。

ちなみに繰り返し申しますが、私今のところ副業による収入0です!!笑(強調すな

私の口座には副業収入は一円たりとも入ってきていないのに、変わったことは

精神的余裕 です。

 

人って、「〇〇しなきゃいけない」「失敗してはいけない」「これしか生きていく方法がない」と意識すると、途端に嫌になる生き物なんです。

おそらく、好きなことを仕事にしている人でさえそうです。

私も本業しかしていない時は常に「失敗してはいけない」「会社の人にこの人は仕事ができないと思われてはいけない」など、人の目や失敗しないことにとてもこだわっていました。

 

しかし、ブログを始めると あら不思議。

収入なんて一ミリも変わっていないのに精神的な余裕が出てきました。

本業に対して、「この仕事以外にも自分の居場所はあるんだ」なんて思うようになってきたのです。※まだ副業で稼げていないのに笑

ある意味、仕事以外で本気でビジネスについて考えるようになり、他責志向、完璧主義から

自責志向、楽観主義に変わりました。

 

ある意味、副業で会社の看板を持たずに自分で一からビジネスを起こすのはめちゃめちゃ難しいですし、収益なんて出なくて当たり前なんですよね。

私は副業を始めるまでそれがわかりませんでした。

だから会社で嫌なことがあるとすぐに会社の愚痴を言ったり、理不尽と思える目に遭うとすぐに「教えてくれない上司・先輩が悪いんだ」と人のせいにして被害者意識を持っていました。

(自分で書いてて過去の自分がうざく感じてきました笑)

 

でも会社の看板を背負わずに自分一人で副業をしてみたらどうでしょう。

ブログにしてもYoutubeにしても全く視聴者がつかない。

Youtubeを編集するのも難しい!方法がわからない!でも誰も教えてくれるわけない(自分で調べる他ない)

ビジネスのチャンスが掴めたと思ったら副業詐欺だった・・・なんてことも沢山ありました。

副業を通じて、一人でビジネスを1から始めるのはとっても難しいということが分かりました。

そうなるといかにサラリーマンが恵まれた立場か、身に染みて分かりました。

 

会社の看板があって仕事が受注できて、色んな能力を持った人と協力して仕事ができて、みんなで売上を作っていける。

集団の力ってすごいな。組織ってすごいなと思いました。

 

そして副業をすると、「どうやったらビジネスを生み出せるか?」「どうやったら市場のニーズが分かるか?」「どうやったら価値を提供できるのか?」を常に考えるようになります。

自分がやりたいことに加えて、世の中に必要とされているものを創っていくことを常に意識します。

 

なので、会社員の仕事をしている中でも「どこに価値があるのか?」「どうやったら価値を提供できるか?」をすごく意識するようになりましたし、副業なら全部自分で調べて自己責任で学んでいくのに対して会社では先輩や上司が相談に乗ってくれて、教えてくれる。

こんなありがたいことはない と、より会社の人からしてもらえることに対して感謝の気持ちを持つことができるようになりました。

こうしたことから結果的に、社員としての自分の人生もとても楽しく感じてくるようになりました。

組織で楽しく働く

副業を通じて得たものは金銭だけではない、

むしろ 精神的余裕 組織のありがたさに気づいたこと でした。

 

副業を通じ社会人としてまた一つ成長できたと思っています。

副業を初めてよかったです。

これからもこのブログは続けていきたいです。

皆さん、どうぞこれからも見てくださいね!

 

ちなみに私が副業を始めたきっかけは両学長というYoutuberがきっかけです。

お金のこと、副業のことなど、学びの多いコンテンツを提供している方なので、書籍などを是非手に取ってみてくださいね!↓

[http://

本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

価格:1540円
(2024/5/13 16:43時点)
感想(837件)

:title]